スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogランキングに参加中です。宜しければクリックお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ GyoNetBlog ランキングバナー

深夜のヒラメとカジカ汁

最近、相方の帰りが遅い・・

どうやら、帰りにスーパーの鮮魚売り場に寄るのが日課らしい。

最近はツブ貝やミル貝、生ガキなどを大量に買ってくる。そして、何故か一度自分の部屋へ持っていくのだ。

まぁ、買ってくるのは良いのだが・・・問題は「調理するのは全て私だ」と云う事である。

この日、夜の11時過ぎに「そんな物買ってくるなよ」という代物をぶら下げて来た。

相方は嬉しそうに「平目だよ、天然平目」と言ってるが、この時点で既に夜12時を回ろうとしていた。

しかも、「それ刺身用だから刺身が食べたいエンガワ取れるかなぁ」と騒いでいる。

仕方ないので、パックを受け取り中を見ると・・

KC3I0133_convert_20120226045052.jpg

確かに平目ではあるが・・「小っさ

写真を見れば分かりますが・・「これを刺身にしろ」って言われてもねぇ

しかし、相方は何故か余裕。あと3匹買っていたのだ・・・「最初から出せや

大急ぎで平目を捌き、身とエンガワの刺身が完成。「男の料理」なので写真は止めておきました

私「出来たよ~」 相方「実はカジカも買ったの。」

KC3I0134_convert_20120226045129.jpg


・・でたよ。またこれだ~ 後から出さないでよ

しかも、カジカって北海道とかにいるヤツだよね?カジカ汁とかにするヤツ。

うちは初めての魚を見ると暫く観察会をします・・「硬いね」「ヒレが綺麗」「美味いの?」「解かんない」「寄生虫いるね」・・

とにかく関東では「カジカ」はあまり売ってません。カジカ汁ってどうやって作れば良いのかも解りません。

ネットで調べて調理開始。

内臓を取ってぶつ切りに、白子とオレンジ色の肝は食べられるらしい。

お湯を沸かし、ぶつ切りの身を入れて、軽く湯通ししよく洗う。(匂いが取れるらしい)

鍋に水を張り、身と白子、野菜を入れ火が通ったら味噌と溶いた肝を入れる。(溶いた肝を入れるとコクが出る)

これで完成。(男の料理なので写真は自粛)

深夜2時、遅い晩酌。

平目の刺身は「甘くて美味い」 初体験のカジカ汁はコクがあって美味しい
身も味がしっかりしてて美味しかったです

あぁ・・疲れた



スポンサーサイト

blogランキングに参加中です。宜しければクリックお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ GyoNetBlog ランキングバナー
スポンサードリンク
通販ならYahoo!ショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
ブログ村 PVアクセス
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
BlogPeople ReviewMe!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。