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ネクスティーノ NTA-632UL購入

家に居ると電気代が掛かるので、近所の釣具屋へお出かけ

内心、カーディフ エリアスペシャル62SUL-Fを買うつもりでしたが、中々言い出せません(笑)

高いもんなぁ

「何も買わないの?」と言われたので「これ、カーディフ エリアスペシャル!」・・

「高いのは駄目

・・・怖い 一瞬でカーディフ却下です

でも、せっかく来たのだから、何か買いたい・・・

FASTテーパーのロッドは持っているのでメジャークラフト ネクスティーノ エリアモデル NTA-632UL

前から興味があったナスキー C2000HGSを購入。

会計1万7千・・・安い!

早速、付けてみた。

PA0_0003.jpgPA0_0004.jpg


印象は、まず軽いです。そして、バットが凄く強い。

意外と硬かったかも・・・

最近使ってるトーナメントスペックは先調子でパワーも強烈、もっと柔らかいSULでも良かったかも・・・

ナスキーは凄く良いです。

ドラグ音以外は・・・「チン、チン、チン」です。

ドラグ性能は、この価格ではマシな方で、十分スムーズです。


早くトラウト釣ってテストがしたい

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新型リール購入

ボロボロのイグジストを売って、11 ツインパワー 2500Sを買いに釣具屋に行ったんですが・・

現物見て、やっぱり色が渋いんで、止めちゃいました。

で、目に留まったのがルビアス 2506H

こいつは結構カッコイイ

見た目はイグジストとあんまり変わらないし、値段も手頃なので即決

KC3I0166_convert_20121228201926.jpg

2506Hを選んだ理由は、トラウトの他に夏場はバスフィッシングでも使うから。

後はフロロを使う時、2500番以下だとヨレが激しくて、使いにくくなる為。

今回は、ラパラ SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M 0.2号 ネオンライムグリーンを巻きました。

09ツインパのラインはラパラ RAPALA RAPiNOVA-X マルチゲーム 0.3号(7.2lb) 150m

2506Hは、次回の王禅寺でデビュー予定。

唯一の心配はイグジストでも起きた「インフィニットストッパーの逆転」暫くは起きないで欲しいです。


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09ツインパワーMG インプレ

シマノ 09’ツインパワーMg 2500Sの性能を確認する為、

弟所有のトーナメントZ2500SIA(古いけど・・)と飛距離、ライントラブル等検証してきました。
(本当は弟のイグジスト 2506でやりたかったですが、貸してくれませんでした)

トーナメントZ2500SIAは、10数年前のダイワの最高峰のリールで

ABS(アンチ・バックラッシュ・システム)、ドデカコンパクトを装備したリールです。

現在も現役バリバリです!

そのABSスプールの効果は強烈で、

当時、シマノのアルテグラを使っていた私はトーナメントZ2500SIAの凄い飛距離に仰天したのを覚えています。

私も直ぐに、河口湖のキャリルで「キャリルチューン」を施したトーナメントX2500SIAを買いました。

それからは、リールは全てダイワにし、我が家からシマノが消えてしまっっていました。

しかし、先日の事件があった事に加え、

シマノのAR-Cスプールでダイワとの飛距離の差が無くなったかも!

との理由で買ってみました。



インプレですが、

■AR-Cスプール 
ラインはシマノ パワープロライン PL-510H モスグリーン 100m

ラインが出ている感じが無い位、スムーズにラインが出てゆきます。

ライントラブルも無く。飛距離も抜群です!

ABSと飛距離はあまり変わりませんが、キャストフィールが違う為キャストしていて気持ち良い。 

※ABSIIスプールは未確認。



■リジットサポートドラグ 
これは凄いです。非常に滑らかに出てゆきます。

65センチのトラウトの急な走りにも全く不安を感じません。
KC3I0034_convert_20101208015654.jpg




■巻き心地 
巻き初めが少し重いですが、巻き始めると、非常にスムーズで、ギアがしっかり噛み合っているって感じです。

イグジストの「REAL FOUR」と比べると確かに巻き心地が重いです。

ダイワ派の弟は「スムーズだけど 巻き心地が重い!」と不評でした。



■結果
私の感覚では、AR-CとABSは飛距離的には大きな差は無く、

むしろキャストフィールに大きな違いがあるように感じます。(個人的な意見ですが)

スプールからスムーズにラインが出て行くので、ラインの抵抗を殆んど感じません。
 
又、リジットサポートドラグは非常に滑らかで、ダイワとは全く違います。

ダイワのドラグで「ヤバイ!」と感じても、リジットサポートドラグは全然平気で、常に滑らかに出て行く。

ダイワ派の弟は「ドラグがスムーズ過ぎて気持ち悪い!」とこれまた不評でした。

ドラグは長年のドラグ調整の癖や好みの問題かと思います。

ダイワのトーナメントドラグ、フィネストーナメントドラグとも違う不思議な感覚で比較すると面白かったです。

どちらのメーカーも「断然、こっち!」とは言えませんが、自分の癖や好みで選ぶしかなさそう

トーナメントZ2500SIAも、古くても流石にフラッグシップリール、殆んど差が無いです・・・

弟曰く

「トーナメントZもメンテナンスすれば、十分に現行リールと対等な性能が出る!」
「個人的にはイグジストより好きだ」・・そうです。

・・じゃあ、そのイグジスト下さい




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09 ツインパワーMG 2500C

先日、09ツインパワーMG 2500Cが届いた。

現在の所有リールは全てダイワ製である。

(小学生の時、初めて買ったリールはシマノ アルテグラ)

実は今回の購入には理由があり、

トーナメントX2500SIAが2台とチームダイワX2004Cが2台の計4台のストッパーが作動不良に

突如ハンドルが逆回転をおこす有名なあの現象です。

しかも4台全て同時に壊れるという事件に(当然リールが無い)頭にキタ!というのが理由。

当然、ダイワ製は買う気が起きず、シマノに変更。

しかし、現在の現行モデルは昔とは比較にならない。

AR-Cスプール、クロスラップ、CI4ローター・・etc

何が何だか凄そうな名前ばっかりで訳わかんないよ

ちょっと回してみると・・

09ツインパワーMG 2500Cはダイワに比べハンドルを回すのが少し重い気がする。(少しすればオイルが滑らかになり、軽くなるのか?)

09ツインパワーMG 2500Cは今まで買ったどのリールより、ファーストフィーリングはとても良い感じ

後は実際に投げてみて、弟のトーナメントZ2500SIAとの飛距離の勝負。

以前(10年以上前??)、私のアルテグラは、圧倒的な差で弟のトーナメントZ2500SIAに負けた。

今回は差が無い事を願います・・・09ツインパワーmgインプレに続く。


シマノ 09’ツインパワーMg 2500S

シマノ 09’ツインパワーMg 2500S

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