スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogランキングに参加中です。宜しければクリックお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ GyoNetBlog ランキングバナー

インフィニットストッパーの逆回転・・直った!

随分前から、ハンドルが逆回転する現象が多発していた我が家のリール。

中学の頃、初めて買ったトーナメントZ、トーナメントXの3台、チームダイワXの1台。

特に「Z」は重症で魚が掛かれば、ハンドルを持っていてもグルグル回ってしまう状況。

最近、友人に貸したりするので、安いリールを買おうと思って困っていたのですが・・・

もし直れば、バスやトラウトにも十分使えるし、初心者用にも重宝します(重いですが、一応キャリルチューン)

チューンしてあるので初心者にライトラインを使わせても超スムーズです。

近所の釣具屋に聞いたところ「この4台は古いのでパーツがありません。分解して掃除すれば直るかも」

その言葉を信じて、まずはトーナメントXから取り掛かる。

分解図を見ながら、やっとここまで来ました。後は三つのプラスネジを外せば、問題のストッパーに辿り着けます。

KC3I0170_convert_20121231090750_20121231091854.jpg

すると、中からこんな感じの部品が出てきます。

KC3I0171_convert_20121231090908.jpg
KC3I0172_convert_20121231090947.jpg

コイツが逆回転の元凶「インフィニットストッパー」

このパーツにオイルなどが入り、逆回転が起こります。なのでこのパーツにオイルは入れないようにね。

洗浄して良く乾かし、付け直すと、完璧に止まりました

なんか、凄く簡単だった

残りの3台も原因は全てこのパーツ。

ただ、トーナメントZのみ改善されませんでした。

洗浄液が無くなり、綿棒で拭いただけなので、ちゃんと洗えば直ると思います。

Z以外、全部直ってしまいました

KC3I0169_convert_20121231090824.jpg

自己責任でお願いしますね。



スポンサーサイト

blogランキングに参加中です。宜しければクリックお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ GyoNetBlog ランキングバナー
スポンサードリンク
通販ならYahoo!ショッピング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
ブログ村 PVアクセス
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
BlogPeople ReviewMe!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。